ソーシャルレンディング業者を、安全性でランキングしてみよう。

国内ソーシャルレンディング業者を、業者ごとの安全性でランキングしてみようと思う。

やっぱり、安全性は第一。
どれだけ魅力的なファンドを出してても、
結局、そのソーシャルレンディング事業者がウソつきで、
ファンド内容が嘘八百、では、意味がないからね。
ということで、僕の考える、安全性ランキング、お届けします。

第1位

僕の考える、ソーシャルレンディング業者 安全性ランキング 第1位は、
やっぱり、SBIソーシャルレンディングですね。
SBIグループの後ろ盾がやっぱり大きい。
ソーシャルレンディング業者としての事業者規模も、申し分ないし、
僕のなかでは、ナンバーワンですね。

第2位

今の国内ソーシャルレンディング業界を俯瞰して、あえて第2位をあげるとすれば、
僕の中では、オーナーズブックですね。
オーナーズブックの運営会社は、ロードスターキャピタル株式会社という、東証マザーズ上場企業です。
上場企業である以上、上場監査も受けてますし、
定期的に、監査法人による監査も受けてます。
不正はしづらい、という環境下にあるわけですね。
というわけで、SBIソーシャルレンディングについで、第2位にランクインです。

第3位

3位として考えるとすれば…そうですね、LCレンディングですかね。
運営会社であるLCレンディング株式会社は、ジャスダック上場企業の、100パーセント子会社になります。

  • 上場企業による運営、もしくは、
  • 上場企業の100%子会社による運営、というのは、

やはり、投資家目線からすれば、
ポイント高いですよね。

第4位

続いて、第4位は、僕の中では、クラウドクレジットですね。
クラウドクレジットの運営会社自体は、上場もしていないですし、
どの上場企業の100%子会社でもありません。
しかし、同社の場合、

  • 伊藤忠商事や、
  • 第一生命といった、

日本を代表する大企業から、出資を受けているほか、
様々な有名VC(ベンチャーキャピタル)からも出資を受けています。

特に、大企業が出資しているという場合、
信頼性の裏付けともなりやすいですよね。
というわけで、第4位にランクインです。

ソーシャルレンディング業者 安全性ランキングのまとめ

僕の個人的に考える、ソーシャルレンディング業者 安全性ランキングは、
とりあえず本日の時点では、上記の通りです。
もっと信頼性の高い業者が出てきてくれれば、
また、ランキングを更新したいと思いますし、
日本のソーシャルレンディング業界のためには、それはとても、喜ばしいことですね^^