ソーシャルレンディングのおすすめ業者を、ランキング形式で。

おすすめナンバーワン

僕の個人的なナンバーワンソーシャルレンディング業者は、「クラウドクレジット」です。
まず、期待利回りが高い。
ある程度信頼性のあるソーシャルレンディング業者でありながら、
低くても5パーセントは超える利回りが、恒常的に提示されてるのは、
かなりの魅力ポイントだと、個人的には、思います。
まあ、その分、無担保・無保証ファンドが多いので、
リスクをとりたくない、っていう人には、難しいかもしれませんが…。

でも、各ファンドの満期償還の実績なんかも、ネットで熱心に公開してくれてますから、
よくよくそうした情報に、目を通してみるといいと思いますね^^

おすすめナンバーツー

僕にとっての個人的ナンバーツーは、オーナーズブック。
理由は2つ。
まず1つ目は、オーナーズブックの運営会社が、東証マザーズの上場企業だ、っていうこと。
これまで複数のソーシャルレンディング事業者が、行政処分を受けたりしてますが、
そういうのを見ると、やっぱり、ソーシャルレンディング業者の信頼性って、ものすごく大事なポイントなんです。
一度行政処分を受けちゃうと、ファンドの延滞も起きやすいからね。
その点、上場企業が直接運営しているソーシャルレンディングサービス、
結構、安心感を感じません?
僕は個人的に、安心感を感じてますし、それは、オーナーズブックの最大の魅力だと思ってます。

2つ目の理由は、ファンドの担保設定。
オーナーズブックの場合、全てのソーシャルレンディングファンドに、国内の不動産担保がついてるんですね。
もしも借り手からの返済に遅延が生じたとしても、
オーナーズブックとしては、担保権を行使して回収を行うことが期待できますから、
これは、有利ですよね。

この2つの理由で、
僕は、おすすめのソーシャルレンディング業者ナンバーツーとして、オーナーズブックを挙げたいと思うのです。

おすすめナンバースリー

最後、3社目は、SBIソーシャルレンディングですわ。
まあ、ここは、鉄板ですよね。
僕のブログを見ておられる方は、ほかのサイトも見ておられると思いますが、
まあ、SBIソーシャルレンディング、人気ですよ。
大手ですしね。
maneoの失速以降は、名実ともに、国内ソーシャルレンディング業界では、ナンバーワンと評するところも、あるんじゃないでしょうか。

そんなSBIソーシャルレンディングの最大の魅力は、僕個人にとっては、やっぱり、常時募集型ファンドの存在ですよ。
だって、いつでも1万円から、投資できちゃんですよ?
これなら、お金を使ってしまうことなく、ぱっと、投資に回しやすいじゃないですか。

というわけで、SBIソーシャルレンディングが、僕にとっては、おすすめ業者、ナンバースリーです。