ソーシャルレンディング事業者を、「信頼性」の大きさでランキングしてみよう!

国内のソーシャルレンディング事業者を、信頼性の大小でランキングしてみる。

ソーシャルレンディングは、言うまでも無く、純粋な投資です。
投資である以上、そのパートナーとなる、窓口企業は、極めて重要な存在です。
それでは、ソーシャルレンディング投資の窓口となる、ソーシャルレンディング事業者を、
「信頼性」の大小、という視座から、あえて、ランク付けをすると、
どのようなランキングとなるでしょうか。
さて、考えてみましょう。

第1位

僕の個人的な考えに過ぎませんが、
信頼性ランキング、第1位は、
SBIソーシャルレンディングですね。
やはり、天下のSBIグループの傘下にあること。
これは、信頼性をはかるうえでは、極めて有利な事実になりましょう。

第2位

第2位は、私の個人的な考えでは、オーナーズブックですね。
理由は簡単です。
オーナーズブックの運営会社である、ロードスターキャピタル株式会社は、
東証マザーズ上場企業だから、です。
上場企業である、ということは、すなわち、

  • 上場監査をクリアしたからこそ、上場できたのであり、
  • 定期的に、外部の監査法人の監査をクリアしているからこそ、上場を維持できているわけです。

これらの事情から、
オーナーズブックは、現在の国内ソーシャルレンディング業界の中では、
極めて、信頼性の高いサービスである、といえると思います。

第3位

第3位は、クラウドクレジットです。
クラウドクレジットの運営会社は、上場企業ではなく、また、上場企業の傘下に入っている企業でもありませんが、
しかし、同社の場合、
国内の多数の有力企業から、出資を受けています。
大企業が出資を行う場合、出資先の企業については、かなり念入りな調査を行うものと期待されます。
このため、そうした大企業から出資を受けているクラウドクレジットについては、
ある程度、信頼性が高いと目すことができるだろうと、僕は個人的に、考えています。

第4位

第4位は、LCレンディングです。
ソーシャルレンディングサービス「LCレンディング」を運営する会社は、ジャスダック上場企業の、100パーセント子会社です。
自身は上場していなくとも、上場企業の100パーセント子会社である、といいう点は、
ソーシャルレンディング事業者としての信頼性を勘案するうえで、
少なからず、ポジティブに働くものと、僕は個人的に、思います。

信頼性ランキングの総括

以上、僕が現時点で考える、
日本国内のソーシャルレンディング事業者の、
信頼性ランキングでした。

あくまでも、僕の個人的な考えに過ぎませんが、
少しでも、ヒントとなったのであれば、うれしいです^^